投稿日:2021年1月30日

防水工事の種類:ウレタン防水

こんにちは!千葉県市川市を中心に、沖縄県を除く日本全国で防水工事をはじめシーリング工事、マンション改修工事、高速道路メンテナンスなどの建物の保守、点検事業を手がけております株式会社永一工業です。
平成24年の創業以来、事業を通して安心と安全を提供することで、お客さまから厚い信頼をお寄せいただいております。
今回は、防水工事の一つであるウレタン防水について、そのメリット・デメリットをご紹介いたします。

ウレタン防水とは?


ウレタン防水とは、液体状のウレタン樹脂を施工面に塗布する工事のことです。
このウレタン樹脂は、乾くとゴム状の防水膜を形成して、建物に水が浸入することを防ぐ働きをします。
ウレタン防水には通気緩衝工法や密着工法、メッシュ工法の三つの工法があり、さまざまな施工箇所に対応可能です。
通気緩衝工法は、ビルの屋上などの広い部分に向いており、ベランダなどの狭い箇所には密着工法が向いています。
メッシュ工法は、その中間的な工法です。

メリット・デメリット

ウレタン防水のメリットとして、凹凸や複数の設置物がある複雑な施工面にも施工が可能であることが挙げられます。
また形成された防水膜は重量が軽く、建物への負担が少ないこともメリットの一つです。
一方でデメリットもあります。
まず工事は手作業になるため、ウレタン樹脂を均一に塗るのが難しいことです。
また完成後も定期的な塗り替え作業が必要になることや、耐用年数が短いことなどもデメリットといえます。

永一工業へご相談ください!


永一工業では防水工事、シーリング工事、受水槽の補修、高速道路メンテナンスなどの業務を承っております。
「雨漏りをなんとかしてほしい」
「外壁の劣化を修繕したい」
このようなお悩みをお持ちのお客さまがおりましたら、永一工業までご相談ください。
お客さまのご相談には、弊社のベテランスタッフが真摯に対応し適切なご提案をいたします。

【求人】永一工業では新規スタッフを募集中!

永一工業では、新規スタッフを募集しております。
学歴不問であるため、高卒の方もぜひご応募ください。
弊社は、居心地のいい職場を目指しており、女性スタッフも活躍しています。
もし未経験の方で業務内容にご興味をお持ちでしたら、弊社ホームページの採用フォームをご覧いただければ幸いです。
皆さまからの多数のご応募をお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社永一工業
〒272-0144 千葉県市川市新井3丁目4-6キョウエイビル301
TEL:047-311-4691 FAX:047-311-4692


関連記事

川口市 某改修工事

外壁の石綿(アスベスト)を除去する改修工事を行ないました。 現場はこちら ここからは詳しい施工風景を …

千葉県君津市の<橋>

千葉県君津市の<橋>

こんにちは! 防水工事・シーリング工事・外壁塗装工事・高速道路メンテナンスを行っております株式会社永 …

東京都水道局 王子ポンプ場 防水床工事

東京都水道局 王子ポンプ場 防水床工事 今回は、王子ポンプ場で行なった防水床工事の様子をご紹介いたし …

お問い合わせ  採用情報