投稿日:2021年2月5日

防水工事の種類:FRP防水

こんにちは!千葉県市川市に拠点を構え、沖縄県を除く日本全国でマンションやビルの防水工事、シーリング工事、受水槽補修工事、高速道路メンテナンスなどの事業を手がけております株式会社永一工業です。
平成24年の創業以来、細部にまで気を配った丁寧な作業姿勢と常に一貫した業務態度で多くのお客さまから信頼をお寄せいただいてまいりました。
今回は、防水工事の一つであるFRP防水について、そのメリットとデメリットをご紹介いたします。

FRP防水とは?


FRP防水とは、FRP(繊維強化プラスチック)を使用した防水工事になります。
繊維プラスチックは、自動車のボンネットなどにも使われており、摩耗しづらく、極めて強靭な素材です。

メリット・デメリット

FRP防水のメリットは、非常に強靭かつ軽量な素材であるということです。
FRPは、耐水性や耐食性、耐候性に優れているため、タイルやコンクリートで保護する必要がなく、仕上げを施した状態のまま屋上として利用することができます。
一方、FRP防水のデメリットは施工にかかる費用が高価なことです。
ひび割れが生じやすいことや施工時にウレタンという化学物質が独特の臭気を発生することも、デメリットとしてあります。
そのためFRP防水は狭い面積の施工に限定される工法です。
しかし一般住宅のベランダやバルコニーの防水工事には最適な工法であり、非常に多くの実績があります。
また最近では屋上に植物を植える際の防水層として使用されることも増えており、屋上緑化には不可欠な工法です。

永一工業へご相談ください!


永一工業では、防水工事をはじめシーリング工事、マンション改修、高速道路メンテナンスなど、お客さまからのご要望に合わせた多様な業務を承っております。
「建物の劣化が気になる」
「屋上からの雨漏りがひどい」
このようなお悩みをお持ちのお客さまは一度、永一工業までご相談ください。
ご相談にあたっては、弊社のベテランスタッフが丁寧に応対し、お客さまにとって最適なご提案をいたします。

【求人】永一工業では新規スタッフを募集中!

永一工業では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
「建設業界は初めてだし、なんだか不安」
「厳しい人が多いのかな」
就職希望でこのような不安をお持ちの皆さま、ご安心ください。
弊社では、未経験の方でも安心して工事のお仕事がスタートできるよう万全のサポート体制を整えております。
現場のスタッフも親しみやすく、アットホームな雰囲気のある職場です。
弊社の業務にご興味がおありでしたら、採用フォームからご応募ください。
多くの皆さまからのご応募をお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社永一工業
〒272-0144 千葉県市川市新井3丁目4-6キョウエイビル301
TEL:047-311-4691 FAX:047-311-4692


関連記事

【施工実績】日本テレビ麹町スタジオ

【施工実績】日本テレビ麹町スタジオ

こんにちは! 防水工事・シーリング工事・外壁塗装工事・高速道路メンテナンスを行っております株式会社永 …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは! 防水工事・シーリング工事・外壁塗装工事・高速道路メンテナンスを行っております株式会社永 …

【施工実績】江ノ電某駅の外壁塗装及び継目シールの打ち換え

【施工実績】江ノ電某駅の外壁塗装及び継目…

こんにちは! 防水工事・シーリング工事・外壁塗装工事・高速道路メンテナンスを行っております株式会社永 …

お問い合わせ  採用情報