投稿日:2021年7月19日

プロフェッショナルへの道を手助け!防水工の資格をご紹介

こんにちは!
シーリング工事や外壁塗装、防水工事を主に承っております、株式会社永一工業です。
業歴40年の代表を筆頭に、平成2年に千葉県市川市に拠点を構え、沖縄県以外の全国各地でさまざまな施工を手掛けてまいりました。
防水工のプロフェッショナルを目指している方に向けて、今回は防水工として勤務する上で役立つ資格をご紹介いたします。
最短・最速で防水工事を極めたい方は、ぜひ参考にご覧ください。

そもそも資格がないと働けないのか?


まず防水工の資格をご紹介する前に、そもそも資格がない状態で転職ができるのだろうかといった疑問にお答えいたします。
この後でご紹介する防水工の資格についてですが、基本的に実務経験がある状態で受験しなければならないため、未経験から転職する際に資格を持っている方は、ほとんどいらっしゃいません。
可能性があるとすれば建設業者で塗装工事を手掛けていた方などは、塗料を使った防水工事の資格を持っているかもしれませんね。
未経験・資格なしだからといって特に不安を感じる必要は一切ございませんので、安心して挑戦してくださいね。

防水施工技能士の資格で一流の防水工に!

ではいよいよ防水工の資格についてご紹介いたします。
まずこの業界には防水工事の技術を認定する国家資格、防水施工技能士が存在します。
防水施工技能士の資格は二級と一級に分かれており、二級に挑戦するためには2年の実務経験が必要です。
そして一級については7年以上の実務経験、もしくは二級合格後2年以上の実務経験を問われます。
職業訓練や学歴によってはもう少し必要とされる実務経験の年数が短くなる場合もありますが、該当しないのであればそれなりの年数がかかることは覚悟しておきましょう。
またアスファルト防水やアクリルゴム系塗膜防水など、施工方法によって試験が異なる点についても、覚えておいてくださいね。

永一工業であなたもプロの防水工に!


防水工に役立つ資格をご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
今回お伝えいたしましたように、防水工の道を極めるには、それなりの年数が必要です。
弊社ではプロの防水工を目指す皆様を、資格取得支援制度などでしっかりとバックアップいたしますので、転職をご検討中でしたらぜひ求人にご応募いただけますと幸いです。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社永一工業
〒272-0144 千葉県市川市新井3丁目4-6キョウエイビル301
TEL:047-311-4691 FAX:047-311-4692


関連記事

【施工実績】大田区:トラックターミナルの消火設備工事

【施工実績】大田区:トラックターミナルの…

こんにちは! 防水工事・シーリング工事・外壁塗装工事・高速道路メンテナンスを行っております株式会社永 …

【施工実績】江ノ電、長谷駅の施工が完了

【施工実績】江ノ電、長谷駅の施工が完了

こんにちは! 防水工事・シーリング工事・外壁塗装工事・高速道路メンテナンスを行っております株式会社永 …

【施工実績を更新】働きやすい環境づくりに注力!横浜市に寮を完備♪

【施工実績を更新】働きやすい環境づくりに…

こんにちは!千葉県市川市の株式会社永一工業です。 弊社は、防水工事・シーリング工事・外壁塗装工事・高 …

お問い合わせ  採用情報