投稿日:2022年1月31日

社員が語る!笑顔溢れる防水工事等の現場はいかにして実現できたのか

こんにちは! 株式会社永一工業です。
弊社では、千葉県市川市を拠点に、防水工事やシーリング工事・外壁塗装工事などを承っております。

「笑顔で働ける職場をお探しなら、株式会社永一工業へ!」
というキャッチコピーに違わぬ笑顔溢れる職場が、この株式会社永一工業です。

この理想的な職場をいかにして実現させているのかを、今回特別に社員の方からお伺いできる場を設けさせていただきました!
会社の表も裏も知る社員の語る株式会社永一工業の中身とは?
ぜひ最後までご覧ください!

先輩と後輩の距離が縮まりやすい環境

インタビュアー

株式会社永一工業のキャッチコピーを見た求職者の方はやはり「本当に笑顔で働けるの?」とお考えになると思います。
とくに社内での人間関係を重視する風潮が高まっている昨今ですが、株式会社永一工業ではどのような取り組みを行っておりますか?

社員

ウチでは新入社員と先輩社員の距離感が縮まりやすい環境づくりを大切にしていますよ。
新入社員の悩みの相談に乗るのはもちろんだけど、それを待っているだけではいけない。遠慮して相談できない人もいますからね。
だから先輩社員の方から声掛けをすることも重要だと考えています。

インタビュアー

なるほど。先輩の方から歩み寄ることで話しかけやすい雰囲気づくりをしているのですね。

社員

そうです。また、会社負担で社員同士の交流のための社内行事も行ってますよ。
上の人が積極的にフォローしたりやコミュニケーションを取ったりする企業風土が出来上がっているから、新入社員にとっては比較的早い段階から不安が払拭されやすい環境だと思います。

インタビュアー

私が新入社員の立場なら非常に嬉しい環境ですね。

頼れる社長が示す上の立場としてのふるまい方

社員

ウチでは先輩社員がそうやって歩み寄る環境が出来上がっているんですけど、それが出来上がったのは社長の姿勢が大きいと思うんです。

インタビュアー

そのお心は?

社員

社員のことを常に気にかけている、そういうことがきちんと伝わる行動を取ってくださるんですよ。
挙げだしたらキリがないくらいには。

インタビュアー

それはすごいですね。では代表的なものだけで大丈夫ですので、いくつか例を挙げていただいてもよろしいでしょうか?

社員

そうですねぇ……社員だけじゃなく社員の家族のことも大切にしようとしてくださるんですよ。

以前、ウチの息子の学校で授業参観があったんですけど、その日はちょうど仕事の日だったんですよ。ダメもとで相談してみたら「自分が代わりに出るから、行っておいで」って言ってくださったんです。
「俺、ここで働いてよかった」って心からそう思いましたね。

インタビュアー

社員のことを心から大切にしているのですね。

社員

そうだ、今新型コロナウイルスが流行ってますけど、それに対する取り組みもちゃんと行ってくれたのも嬉しいですね。

インタビュアー

なるほど。そちらについても詳しくお伺いしてもよろしいでしょうか。

社員

電車で出勤せず自家用車で出勤するようにしてねって。合わせて直行直帰もできるようになったんですよ。寄り道せずさっさと帰れってことなんでしょうけど、コロナ禍をきっかけにウチでもまた一歩働き方改革が進んだということですね。

インタビュアー

社会の変化にもきちんと対応できる会社なのだと思いました。

社員

社長がそういった姿勢を見せてくれるから、自分たちも新入社員だけでも守れるようにならなきゃなって思えるんです。

新規スタッフ募集中!


現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり、経験や学歴・年齢・性別は一切問いません。
重要なのは「やる気」です!
代表が率先して風通しのいい環境づくりに取り組んでおりますので、自然と笑顔が生まれる環境です。
休暇のご相談も気兼ねなく行えますよ。
寮付きの職場ですので、遠方からのご応募も大歓迎です。
施工管理技士などの資格をお持ちの方は、ぜひ弊社をご検討ください。
私たちと一緒に事業を盛り上げていきませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

協力会社様も募集しております

同時に、協力会社様の募集も行っております。
事業規模は一切問いません。
法人の方や一人親方の方も大歓迎です。
お互いに高めあえる良き関係を紡ぐことができればと存じます。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社永一工業
〒272-0144 千葉県市川市新井3丁目4-6キョウエイビル301
TEL:047-311-4691 FAX:047-311-4692


関連記事

【施工実績】一般住宅 屋根補修工事

【施工実績】一般住宅 屋根補修工事

こんにちは! 防水工事・シーリング工事・外壁塗装工事・高速道路メンテナンスを行っております株式会社永 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社永一工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

求む!繊細な作業が好きな方!

求む!繊細な作業が好きな方!

こんにちは!千葉県市川市の株式会社永一工業です。 弊社は沖縄県を除く日本全国各地で、防水工事やシーリ …

お問い合わせ  採用情報