投稿日:2023年3月26日

知っておこう!外壁塗装工事で気になる音の種類

こんにちは!
本社を千葉県市川市に構える株式会社永一工業です。
市川市や船橋市をはじめ、沖縄県を除く日本全国から防水工事・シーリング工事・外壁塗装工事などのご依頼を承っております。
「細部まで手を抜かない丁寧な作業」「依頼の大小を問わずひたむきに頑張る姿勢」を活動理念にみなさまの生活を支えるべく日々工事に努めております。
本コラムでは、弊社でもご依頼が多い外壁塗装工事について「知っておこう!外壁塗装工事で気になる音の種類」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
小さなお子さまがいらっしゃたり、ペットを飼われているお客様は気になる点かと思います。
外壁塗装工事の依頼を検討中の方やご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

足場の設置時・解体時

外壁塗装工事
外壁塗装工事の中で一番大きな音がするのが足場の設置時・解体時です。
足場は金属製のパーツを組み合わせて作られます。
作業員が安全に効率的に工事を進めるためには頑丈に設置する必要があり、音をなくすことはなかなか難しいです。
ただし、設置・解体は1日で完了することがほとんどですので、どうしても気になる場合は予定を立てて日中外に出かけても良いでしょう。

高圧洗浄

外壁塗装を行う前には外壁の汚れやコケなどを落とす洗浄が行われます。
洗浄には高圧洗浄機という機械を使用するのがほとんどで、高圧洗浄機の駆動音と水が壁にあたる洗浄音がします。
足場の設置・解体程大きな音ではありませんが、既存の壁の汚れがひどい場合などは少し時間がかかるかもしれません。

吹き付け塗装

外壁塗装の方法には手塗り塗装と吹き付け塗装があります。
手塗り塗装は刷毛やローラーなどを使用して手で塗る方法で音は出ません。
吹き付け塗装は吹き付け機械を使用するため、機械の駆動音と塗料が機械から噴射される音がします。

作業員の話し声

外壁塗装工事中は、足場業者や塗装業者、営業担当者などの関係者が敷地内を出入りします。
安全に施工を行うための声かけや指示出しがされるため、いつもより騒がしく感じるでしょう。
もし業務以外の不要な会話が多かったり、どうしても声の大きさが気になる場合は、作業員や会社にボリュームを下げてほしい旨を伝えるといいでしょう。

株式会社永一工業へお任せください!

問い合わせメールフォーム
ここまで、外壁塗装工事で気になる音の種類について解説してきましたが、参考になりましたか?
千葉県市川市・船橋市から沖縄県を除く全国各地で活動する弊社では、シーリング工事やシール工事(コーキング)、防水工事、外壁塗装工事、高速道路の改修工事・修繕工事など幅広い工事に対応しております。
各種工事が必要な方は、ぜひ弊社までご依頼くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社永一工業
〒272-0144 千葉県市川市新井3丁目4-6キョウエイビル301
TEL:047-311-4691 FAX:047-311-4692


関連記事

埼玉県幸手市 工場内耐震補強工事

埼玉県幸手市 工場内耐震補強工事

埼玉県幸手市 工場内耐震補強工事 埼玉県幸手市で工場内の耐震補強工事を行ないました。 高精度の施工を …

埼玉県戸田市 某会社の支店 改修工事

埼玉県戸田市 某会社の支店 改修工事

埼玉県戸田市 某会社の支店 改修工事 改修工事の様子をご紹介いたしましたが、いかがでしたか? 私たち …

東京都台東区東上野 某ビル 外壁漏水工事

東京都台東区東上野 某ビル 外壁漏水工事

東京都台東区東上野 某ビル 外壁漏水工事 ここまで東京都台東区東上野の某ビルで行なった外壁漏水工事の …

お問い合わせ  採用情報