投稿日:2022年7月29日

防水工事現場の施工管理経験者募集中!

こんにちは!
千葉県市川市にて防水工事やシーリング工事、塗膜工事などの施工に対応しております、株式会社永一工業です。
千葉県船橋市や松戸市をはじめとする日本全国にて施工に対応中です。
弊社は経験問わずどなたでも防水工事にチャレンジしていただけるよう、手厚いサポートを行っております。
今回は防水工事現場の施工管理の業務内容について、コラムにまとめました。
これまでに建築現場などにおいて施工管理を経験された方は、防水工事の現場でもその経験を生かしてみませんか?
ぜひ最後までご覧ください!

防水工事現場の施工管理の業務内容とは?


防水工事現場において、施工計画の作成や工程管理表、安全管理などを行っていただきます。
防水工事現場の施工管理を行うためには、防水施工に関する「主任技術者」としての要件を満たさなければいけません。
例えば防水工事に関する1級・2級国家資格を持っているか、一定期間以上の実務経験を満たさなければいけません。
施工管理以外にも、実際に現場で作業に当たることもあるため、防水工事の技術や知識を身につけておくことも必要です。

施工管理の経験がどうして役立つの?

これまでに違う業界での現場監督の経験がある方は、施工計画の手順や安全管理などの知識があるため、防水工事の現場においてもその経験を、発揮できると考えております。
もちろん防水工事未経験の方でも、一から防水工事の知識を身につけていただくことで、現場監督や主任技術者として活躍できますよ!
実際の現場作業や打ち合わせを通じて、少しずつ覚えていきましょう。
また弊社ではこれから資格の取得を目指す方に向けて、資格取得支援制度がございますのでご安心ください。

防水工事現場の主任技術者になるためには?

防水工事現場で施工管理を行うためには、さまざまな要件をクリアしなければいけません。
例えば土木工学や建築学を学んだ後、一定期間の実務経験を経ることで、防水工事の施工管理の資格を得られる他、実務経験のみでも主任技術者になることは可能です。
その他、1級建築施工管理技士の資格をお持ちの方は「監理技術者」として、現場の監督を行えます。
主任技術者と監理技術者の違いとしては、主任技術者は請負金額問わずすべての工事現場に配置が義務づけられているのに対し、監理技術者は請負4,000万以上の工事で主任技術者に代わって配置が義務づけられています。

現場監督経験者優遇いたします!


千葉県市川市にて防水工事を手掛ける株式会社永一工業では、現在新規スタッフを求人募集中です!
現場へは直行直帰のため、社用車をスタッフに貸し出しており、プライベートでの使用も可能です!
社内の雰囲気も良く、経験者・未経験者問わず力をつけることはできますよ!
諸手当や保険・福利厚生等も充実しておりますので、ご安心ください。
現場監督の経験があり、その経験を生かしたい方は、ぜひ弊社求人へご応募くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社永一工業
〒272-0144 千葉県市川市新井3丁目4-6キョウエイビル301
TEL:047-311-4691 FAX:047-311-4692


関連記事

【求人】技術を身につけて防水工を目指しませんか?

【求人】技術を身につけて防水工を目指しま…

こんにちは! 千葉県市川市を拠点に、全国各地で防水工事・シーリング工事・外壁塗装工事などを手掛ける株 …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは! 防水工事・シーリング工事・外壁塗装工事・高速道路メンテナンスを行っております株式会社永 …

【施工実績】日本テレビ麹町スタジオ

【施工実績】日本テレビ麹町スタジオ

こんにちは! 防水工事・シーリング工事・外壁塗装工事・高速道路メンテナンスを行っております株式会社永 …

お問い合わせ  採用情報