投稿日:2023年4月19日

豆知識!DIY外壁塗装の流れと必要なもの

こんにちは!
本社を千葉県市川市に構える株式会社永一工業です。
市川市や船橋市をはじめ、沖縄県を除く日本全国から防水工事・シーリング工事・外壁塗装工事などのご依頼を承っております。
昨今のDIYブームは外壁塗装も例外ではありません。
本コラムでは、「豆知識!DIY外壁塗装の流れと必要なもの」をテーマに設定し、外壁塗装をご自身でされる際に準備するべきものと作業について簡単にご紹介いたします。
外壁塗装にチャレンジしたい方やご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

流れと準備するもの

塗装用具
まず作業を始める前の身支度についてです。
汚れてもよい服を着て、ヘルメットを身につけましょう。
高い場所を塗装する際は、滑り止めのついた安全靴や安全帯を使用し、ケガのないように注意しましょう。
では、外壁塗装の流れと必要なものをご紹介します。

洗浄

既存の外壁の汚れを洗い流す作業です。
汚れてもよいたわしやブラシを準備しましょう。
高圧洗浄機があればスムーズに洗浄することが可能です。

養生

塗装箇所以外を塗料の汚れから守るための作業です。
ビニール袋・ガムテープ・カッターなどを準備しましょう。

塗装

外壁に塗料を塗る作業です。
塗料と塗装に使用する道具を準備しましょう。
塗料は下塗り用塗料と上塗り用塗料が必要となります。
塗装用に用いる道具はローラーと刷毛(ハケ)です。
ローラーでおおまかに塗り、細かい部分をハケで丁寧に塗っていくとスムーズに施工することが可能です。
塗料は下げ缶などに入れて腕にかけると両手を使えて便利です。

乾燥・片付け

使用する塗料の説明書に沿って十分に乾燥させましょう。
乾燥できたら養生を外し、ゴミ・工具を片付けてDIY外壁塗装完了です。

その他

目地が劣化している場合は塗装の前に修繕しましょう。
準備するものはシーリング材・プライマー、目地周りの外壁を保護するマスキングテープです。

安全施工は株式会社永一工業!

問い合わせブルー
ここまで、DIY外壁塗装の流れと必要なものについて解説してきましたが、参考になりましたか?
弊社はシーリング工事やシール工事(コーキング)、防水工事、外壁塗装工事、高速道路の改修工事・修繕工事などを行っております。
業界歴およそ40年になる代表を筆頭に、豊富な経験と知識を持つスタッフが入念な現地調査によるベストプランのご提案と高品質な施工をご提供させていただきます。
各種工事が必要な方は、ぜひお気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社永一工業
〒272-0144 千葉県市川市新井3丁目4-6キョウエイビル301
TEL:047-311-4691 FAX:047-311-4692


関連記事

千葉県船橋市 倉庫の目地シール打換 外壁・屋根裏塗装工事

千葉県船橋市 倉庫の目地シール打換 外壁…

千葉県船橋市 倉庫の目地シール打換 外壁・屋根裏塗装工事 千葉県船橋市のロジスティクス倉庫で目地シー …

大田区 橋梁劣化調査

大田区の委託を受けて、呑川にかかる10橋梁の橋梁劣化調査を行なっています。 今回はその模様をご紹介し …

船橋市 物流倉庫 改修工事

船橋市 物流倉庫 改修工事

船橋市の物流倉庫にて改修工事を行ないました。 船橋市 物流倉庫 改修工事 …

お問い合わせ  採用情報