投稿日:2023年4月22日

DIYとプロの塗装は何が違うのか?

こんにちは!株式会社永一工業です。
弊社は千葉県市川市に拠点を構え、市川市や船橋市をはじめ、沖縄県を除く日本全国から防水工事・シーリング工事・外壁塗装工事などのご依頼を承っております。
このコラムをお読みの方の中には、外壁塗装を自分でするか業者に頼むかと悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本コラムでは、「DIYとプロの塗装は何が違うのか?」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

DIYで行うメリット

はてな空
外壁塗装工事を自分で行う一番のメリットは工事費用を節約できる点です。
工事費用には作業員の人件費や交通費なども含まれますが、それらが0円になるのです。
また、業者の営業日や予約の空き具合を気にすることなく、自分のタイミングで行えるのもDIYで行うメリットでしょう。

プロに依頼するメリット

プロに依頼するメリットは次のようなことがあげられます。

キレイな仕上がり

塗装工事は「塗料を塗るだけなら簡単では?」と思われるかもしれませんが、キレイに仕上げるためには技術と経験が必要です。
特に外壁塗装は人からも見られやすい場所のため、色ムラや塗料のタレなどがあっては見た目もよくありません。
プロに依頼すると技術だけでなく、専用の機械や用具も揃っているので、塗装箇所に沿った適切な塗装を行い質の高い仕上がりを提供してくれるでしょう。

豊富な素材

塗料などの種類が豊富なのもプロに依頼するメリットです。
せっかく外壁塗装を行うなら、自分の理想のお色・質感などにしたいですよね?
DIYで行うと素材選びだけでも、自分でホームセンターを回ったり、インターネットで検索して取り寄せたりと時間がかかってしまいます。
プロに依頼した場合はいくつか希望を伝えると見本などを用意してくれるので、素材を探す手間が省けなおかつ理想のものが見つかりやすいです。

施工不良を避ける

塗装工事は塗るだけでなく、洗浄や養生など複数の工程が必要となります。
既存の壁の洗浄が不十分であったり、塗料の乾燥時間が短すぎたりすると塗装後数年で劣化が起こる可能性があります。
外壁塗装の施工不良は内部の建材へ良くない影響を与える場合もあるため、十分な準備と作業時間を取ることが難しい場合は、プロに依頼することを検討しましょう。

外壁塗装は弊社にお任せください!

握手空
ここまで、DIYとプロの塗装の違いについて解説してきましたが、参考になりましたか?
千葉県市川市に拠点を置く弊社では、外壁塗装工事や防水工事などを行っております。
弊社では徹底した現地調査をもと、大切な財産である建築物を守るということを第一に考え、安心施工を心掛けております。
戸建て・マンション・ビル・商業施設など、あらゆる建物に幅広く対応しておりますので外壁塗装や防水工事をご検討中の方は、ぜひ弊社までご依頼ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社永一工業
〒272-0144 千葉県市川市新井3丁目4-6キョウエイビル301
TEL:047-311-4691 FAX:047-311-4692


関連記事

【施工実績を更新】高所作業車の指導を行いました♪

【施工実績を更新】高所作業車の指導を行い…

こんにちは!株式会社永一工業です。 弊社は、千葉県市川市を拠点に、防水工事・シーリング工事・外壁塗装 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社永一工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

防水工事の重要性とは?

防水工事の重要性とは?

千葉県市川市や船橋市を中心に活動している「株式会社永一工業」は、防水工事業者です。 さて今回は、「防 …

お問い合わせ  採用情報